目次
1. 下剤の作用によって、大腸カメラ検査中に便が漏れてしまわないか心配な方いらっしゃいませんか?
2. 検査中に便が漏れてしまう方はいるのか
3. 正しい下剤服用方法(検査前準備の仕方)
4. まとめ
1. 下剤の作用によって、大腸カメラ検査中に便が漏れてしまわないか心配な方いらっしゃいませんか?
大腸カメラ検査を受ける前、下剤を服用し、お手洗いで大腸内を綺麗にする必要があります。その際、通常5回以上排便を繰り返し、腸内に便が無い状態にすることが望まれます。しかし、どれくらい綺麗になっているかは自分では分からない、という理由から、不安になる方が多いです。
2. 検査中に便が漏れてしまう方はいるのか
では、大腸カメラ検査の検査中や検査後に、便を漏らしてしまう方はいるのでしょうか?
結論、「検査中・検査後において便を漏らす方はいません!」
その理由として、下記が挙げられます。
・ 検査前に服用する下剤によって、腸内を空の状態にしていることから、検査の時には、腸の中には水分しかない状態のため
・ 下剤により除去しきれなかった便や洗浄剤などは、検査中に内視鏡スコープから1回ずつ送水装置で水を注入し洗い流しながら吸入して取り除いているため
当院では、上記2点を内視鏡専門医が丁寧に行っているため、検査中はもちろん、検査後も便が漏れてしまうことはありません。
ただ、下剤の種類によって、洗浄力に差異があるため、医師とご相談の上、患者様に合った下剤を選択していただく必要があります。
当院は多くの種類の下剤をご用意しております。詳細は下記よりご覧いただけます。
https://www.soen-naika.com/customization/#a03
3. 正しい下剤服用方法(検査前準備の仕方)
下剤によって服用方法に差異がありますが、全ての下剤において、下記の注意点がございます。
・ 検査3日前から消化の良い食事を意識する
検査の際に便を全て出し切るために、検査3日ほど前から食事に気を付けることが重要です。
消化の良い食事の例として、過去の院長ブログ「大腸カメラ検査における食事例」をご参考にしていただけたら幸いです。
・ 院内下剤服用を選択する
ご自宅で下剤を服用すると、「自分の腸内はもう綺麗になったのか」をご自身で判断しなければいけません。院内で下剤を服用される場合は、スタッフにより、便を確認させていただき、きちんと排便されているのか、腸内が綺麗な状態になったか、を判断できます。
検査中に便が漏れてしまわないか不安な方は、是非当院の「院内下剤スペース」をご利用ください。
当院の大腸カメラ検査の特徴は下記よりご覧いただけます。
https://www.soen-naika.com/colon/#a03
4. まとめ
本記事では、「大腸カメラ検査中に便が漏れてしまわないか心配な方」についてご紹介しました。
まとめると、
大腸カメラ検査中や検査後に、便が漏れてしまう方はいらっしゃいません。
これは、2つの要因によるものです。まず、検査前の準備として、患者様に下剤を服用していただきます。そして、検査中には、内視鏡専門医が腸内に残った便を丁寧に吸引します。この2つのステップにより、検査中や検査後の便の漏れの心配はありません。
以上が「大腸カメラ検査中に便が漏れてしまわないか心配な方」についてでした。
こちらの記事によって大腸カメラ検査を受ける理由の参考にしていただけたら幸いです。
当院では、患者様にご安心して検査を受けて頂くため、十分配慮しております。
大腸カメラ検査を受けることをご検討されている方は、下記より詳細をご覧頂けます。
https://www.soen-naika.com/colon/#a01
最後までご覧いただき、ありがとうございました。