よくある質問

胃カメラ検査

胃カメラ検査を受けるべき症状にはどのようなものがありますか?
下記のような症状のある方には胃カメラ検査をお勧めしております。
胃カメラ検査は痛いですか?
検査中に多少の不快感や圧迫感を感じることはありますが、一般的には痛みはありません。当クリニックでは希望される方に対して、鎮静剤を使用いたしますので、ほとんど眠った状態で検査を受けることができます。
胃カメラ検査の時間はどのくらいかかりますか?
検査時間は10分程度です。検査の流れは下記よりご確認ください。
胃カメラ検査の費用はどのくらいでしょうか?
胃カメラ検査は保険適用可能で、保険の負担割合によって費用は異なります。詳しくは料金表をご確認ください。
当日、胃カメラ検査はできますか?
予約に空きがあれば、当日検査も可能です。お気軽に医師やスタッフにご相談ください。
検査当日の朝はどのように過ごしたら良いのでしょうか?
検査当日は朝食はとらず、水分(水かお茶)のみ摂取可能です。
胃カメラ検査後に生活制限などはありますか?
検査後は麻酔により喉や鼻の機能が抑制され、誤嚥が起こりやすくなりますので、検査後30分程度は絶飲食をお願いしています。また鼻も強くかまないで下さい。
胃カメラと大腸カメラを同時に実施することはできますか?
もちろん可能です。

大腸カメラ検査

大腸カメラ検査の費用はどのくらいでしょうか?
大腸カメラ検査は保険適用が可能で、保険の負担割合によって費用は異なります。詳しくは料金表をご確認ください。
大腸カメラ検査を受けるべき症状にはどのようなものがありますか?
当クリニックでは次のような症状がある方に対して、大腸カメラ検査を受けていただくよう推奨しております。
  • 血便・下血がある
  • お腹が張る(膨満感)感じがする
  • 仕事や学校など緊張するとお腹を壊すことがある
  • 便潜血検査で陽性と指摘された
  • 大腸ポリープを切除した経験がある
  • 親族で大腸がんの人がいる
  • 便秘を繰り返す
  • 下痢を繰り返す
  • 40歳以上で大腸カメラ検査を受けたことがない

上記症状に一つでも当てはまる方は、一度大腸カメラ検査を受けていただくことをお勧めいたします。お気軽ににご相談ください。

便潜血検査で陽性と診断されたのですが、内視鏡検査を受けた方が良いのでしょうか?
便潜血検査で陽性と診断されたということは、腸内部あるいは肛門で出血していることになり、異常が生じているということになります。便潜血陽性は、大腸がんや大腸ポリープのサインです。決して放置せず、必ず専門の医療機関で精密検査を行いましょう。
大腸カメラを受けるのが怖いです…
大腸カメラ検査に対するネガティブな印象を受ける方も多いかと思いますが、当クリニックでは少しでも快適に受けていただけるよう、様々な工夫をしております。詳しくは下記をご確認ください。
検査時間はどのくらいでしょうか?
大腸カメラ検査の所要時間は15分~20分程度です。ポリープ切除手術を実施する場合は、延長する場合がございます。検査終了後はリカバリールームでお休みいただいてからご帰宅となります。
胃と大腸の内視鏡検査を1日で受けられますか?
はい、可能です。検査を1日で完結させられることで、患者様にとっての利便性も増します。
下剤を飲むのが辛そうなのですが…
大腸カメラ検査を受けるにあたり、腸内を綺麗にする前処置が必要になります。当クリニックでは少しでも下剤服用を快適に受けていただけるよう「カスタマイズ下剤服用」をご用意しております。

さらに当クリニックでは「下剤を飲まない大腸カメラ」という手法も用いています。

ストレスフリーな下剤服用を目指しています。お気軽にご相談ください。

検査後、車の運転はできますか?
鎮静剤を使用した方は、当日、車、バイク、自転車等は乗らないでください。鎮静剤をご使用になる方は、当日 送り迎えをお願いするようにしてください。
検査後の食事制限はありますか?
検査のみ実施された際には、特に制限はありません。検査時にポリープを切除した際には、刺激物や脂っこいものは控えていただき、消化に良い食べ物を摂取するようにしましょう。
大腸カメラ検査後、お風呂に入れますか?
検査のみ実施された際には入浴・シャワーどちらも可能です。ただしポリープ切除手術をした際には、手術当日はシャワーのみにとどめていただくようお願いしております。

一般外来について

初めてなのですが、予約は必要でしょうか?
当クリニック「予約優先制」ですので、待ち時間を避けるために事前にご予約をしていただくとスムーズです。なおご予約をしていなくても診察は可能です。
予約方法が分かりません…
ご予約の方法は下記ページをご確認ください。動画による説明もあります。

検診・健診について

健康診断はやっていますか?
はい、やっています。詳しくは下記をご覧ください。
人間ドックはやっていますか?
はい、やっています。詳しくは下記をご覧ください。

発熱外来

発熱外来はやっていますか?
はい、やっています。詳しくは下記をご覧ください。

お問い合わせ・ご予約Contact

電話

0977-27-3800

診療時間内はお電話でも対応いたします。

WEB予約

24時間ご予約をお受けいたします。

keyboard_arrow_up