お知らせ

発熱外来を受診される方へ LINE予約+web問診のお願い

当院は前日または当日に37度以上の発熱がある方、発熱がなくても新型コロナまたはインフルエンザの検査希望の方は、発熱外来で対応しています。発熱外来は予約制(8時30分、11時30分、16時)で、自家用車内または玄関横の専用スペースでの診察になります。朝8時30分の発熱外来枠が待ち時間がありませんのでご予約をお勧めします。LINE友達登録から、LINE予約+web問診していただき、病院到着後にお電話で到着したことをお知らせください。電話での予約も承りますが、混雑時は電話がつながりにくいため、なるべくLINE予約(web予約)+web問診にご協力をお願いします。当院の発熱外来ページもご覧ください。

4月21日(日)は休日当番医です。前日または当日に発熱した方は発熱外来で対応します。

4月21日(日)は休日当番医です。前日または当日に発熱した方、コロナ抗原検査・インフルエンザ検査を希望の方は院外(自家用車内または玄関横の専用スペース)での診察になります。待ち時間が長くなることが予想されますので当院ホームページよりLINE友達登録をしていただき、LINEからの予約とweb問診をお願いします。クリニックに到着した際は電話連絡(0977-27-3800)もお願いします。LINE予約ができない方は電話でも受け付けますが、電話がつながりにくい時間帯もあり、あらかじめご了承ください。詳細はこちらをご覧ください。

1月28日(日)は休日当番医です。前日または当日に発熱した方、コロナ・インフル検査希望の方は発熱外来で対応します。

1月28日(日)は休日当番医です。前日または当日に発熱した方、コロナ抗原検査・インフルエンザ検査を希望の方は院外(自家用車内または玄関横の専用スペース)での診察になります。待ち時間が長くなることが予想されますので当院ホームページよりLINE友達登録をしていただき、LINEからの予約とweb問診をお願いします。クリニックに到着した際は電話連絡(0977-27-3800)もお願いします。LINE予約ができない方は電話でも受け付けますが、電話がつながりにくくなるかもしれません。あらかじめご了承ください。詳細はこちらをご覧ください。

2024年インフルエンザワクチン、新型コロナウイルスワクチン接種について

インフルエンザワクチン接種は1月31日まで行います。ネットまたは電話で予約をお願いします。

新型コロナウイルスワクチン接種は3月まで行う予定ですが、接種者が少ないため日程を指定させていただいております。予約は窓口でのみ受け付けますので、接種券を持参して来院してください。接種券を確認する必要があるため、電話予約は受け付けておりませんのでご了承ください。

発熱外来を受診される方へ LINE予約+web問診のお願い

発熱外来受診者の増加により、電話がつながりにくく、診察待ち時間が長くなっています。発熱外来を受診される方は、朝8時30分の発熱外来枠が待ち時間がありませんのでご予約をお勧めします。LINE友達登録から、LINE予約+web問診していただき、病院到着後にお電話で到着したことをお知らせください。LINE予約(web予約)された方は事前の電話は不要です。電話での予約も承りますが、電話がつながりにくいため、なるべくLINE予約(web予約)+web問診にご協力をお願いします。当院での発熱外来ページもご覧ください。

お盆期間8月14日(月)-15日(火)は休診いたします。12日(土)は午前中の診療です。

お盆期間8月14日(月)-15日(火)は休診いたします。12日(土)は通常通り午前中の診療です。

5月28日(日)9:00-17:00休日当番医です。発熱の方は発熱外来で対応します。

5月28日(日)は休日当番医です。前日または当日に発熱した方、コロナ抗原検査・インフルエンザ検査を希望の方は院外での診察になります。来院前に電話連絡(0977-27-3800)をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について

令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ変更されますが、引き続き当院では発熱外来を実施いたします。前日または当日に発熱した方、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルス抗原検査・PCR検査を希望される方は、引き続き院外での予約診察となります。web予約または当日お電話で予約していただき、web問診をお願いいたします。病院到着後はお電話でお知らせください。

2023年春の新型コロナウイルスワクチン接種について

当院での接種は5月14日(日)、21日(日)を予定しています。予約開始は5月8日です。別府市予約センター(0120-797-567)、または当院受付窓口にて行います。当院では電話予約は受け付けておりませんので、ご了承ください。詳しくは別府市のホームぺージをご覧ください。


ゴールデンウィーク中は、4月29日、5月3~5日の祭日のみ休診します。

ゴールデンウィーク中の診療は暦通り行い、祭日のみ休診させていただきます。

休診:4月29日(土) 5月3日(水) 4日(木) 5日(金)

なお、5月1日(月)、2日(火)、6日(土)は通常診療を行います。

オンライン資格確認システムについてのお知らせ

●当院ではマイナンバーカードを用いたオンライン資格確認を導入しております。

マイナンバーカードを保険証として利用し情報の取得にご同意いただいた場合、薬剤情報・特定健診情報を閲覧することが可能となります。この情報は他の医療機関の情報も含むため、お薬手帳等の持参が不要になります。

  • 当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
  • 正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険の利用にご協力をお願い致します。
  • ※公費負担医療制度をご利用中の方は各種証書のご提示は引き続き必要となります。
    従来通り窓口にてご提示をお願い致します。
【医療情報・システム基盤整備体制充実加算】

2023年4月1日から下記の加算を適応しています。

  • 施設基準を満たす医療機関で初診を行った場合:6点
  • オンライン資格確認等により情報を取得等した場合:2点
  • 施設基準を満たす医療機関で再診を行った場合:2点

(令和5年4月~12月の特例措置)

マスク着用のお願い

マスクの着用は2023年3月13日から個人の判断に委ねられることになりましたが、医療機関や介護施設等では新型コロナウイルス感染症の感染再拡大を防ぐため、引き続きのマスクの着用が推奨されています。当院受診時のマスクの着用に、ご理解ご協力をお願いします。マスクを持参されていない方へは、無償でお渡しいたします。

かぜ症状・嘔吐下痢・発熱外来を受診する患者さまへ、web予約+web問診のお願い

当院は発熱がなくても、かぜ症状や嘔吐下痢の患者さまは、新型コロナウイルス感染疑いとして、院外で診察しています。電話がつながりにくくなっているため、受診希望の患者様は、ホームページまたはLINE予約から、web予約とweb問診を行っていただき、到着後はお電話をお願いします。自家用車以外で受診された場合の待機場所が1名分しかありませんので、必ず予約と問診をお願いいたします。8時半の枠ではPCR検査結果は当日中に連絡いたします。10時枠以降では翌日となりますので、ご了承ください。

12月30日(金)から1月3日(火)まで休診いたします。1月4日(水)は午前のみの診療です。

12月30日(金)から1月3日(火)まで休診いたします。1月4日(水)から通常診療ですが、水曜日は午前のみの診療のためご注意ください。

12月の新型コロナワクチン(オミクロン株BA.4-5対応ワクチン)接種について

12月の新型コロナウイルスワクチンは、オミクロン株BA.4-5に対応したワクチンです。接種日は12月18日(日)、12月25日(日)、12月28日(水)に予定しています。別府市予約センター0120-797-567からご予約をお願いします。

11月の新型コロナワクチン(オミクロン株BA.4-5対応ワクチン)接種について

11月の新型コロナウイルスワクチンは、オミクロン株BA.4-5に対応したワクチンです。接種日は11月13日(日)、11月20日(日)、11月27日(日)に予定しています。11月2日(水)より別府市予約センター0120-797-567からご予約をお願いします。

10/3~インフルエンザワクチン接種開始。任意接種3,500円(LINE予約+web問診で3,000円)。

10月3日からインフルエンザワクチン接種を開始します。かかりつけの患者様は予約不要です。満65歳以上の別府市民の方は、別府市からの助成があり自己負担金1,000円で接種できます。65歳未満の方は接種費用3,500円です。LINE予約(友達登録が必要です)+web問診(当日の体温・体調を記入)を両方していただいた方は3,000円にいたします。事務作業の軽減のためご協力をお願いします。なお、LINEを持っていない方は、ホームページからのweb予約+web問診でも対象になります。操作方法がわからない方はスタッフがお手伝いしますので、事前にご来院ください。電話での操作方法の説明はしておりませんので、ご理解をお願いします。

10月の新型コロナワクチン(従来株+オミクロン株BA.1に対応した2価ワクチン)接種について

10月の新型コロナウイルスワクチンは、従来株及びオミクロン株BA.1に対応した2価ワクチンです。接種日は10月2日(日)、10月16日(日)、10月30日(日)に予定しています。別府市予約センター0120-797-567からご予約をお願いします。

インフルエンザワクチン予約開始

10月3日からインフルエンザワクチン接種を開始します。満65歳以上の別府市民の方は、別府市からの助成があり自己負担金1,000円で接種できます。65歳未満の方は接種費用3,500円ですが、LINEから予約(友達登録が必要です)と、当日来院までにweb問診を両方していただけた方に限り3,000円にいたします。事務作業の軽減のためご協力をお願いします。なお、LINEを持っていない方は、ホームページからのweb予約とweb問診でも対象になります。操作方法がわからない方はスタッフがお手伝いしますので、事前に来院してください。

発熱外来(PCR検査)について

当院の発熱外来は予約不要ですが、自家用車内で対応しているため必ず電話連絡をお願いします。PCR検査希望の場合は、検査1時間前から食事、歯磨き、アメ・ガムは控え、水・お茶も少量の摂取にしてください。11時までに検体を採取できれば、当日中に結果報告できます。16時までの検体採取で、翌日正午ごろに結果報告となります。専従スタッフをつけて、なるべくお待たせしないよう努めておりますので、ご協力をお願いいたします。

新型コロナワクチン4回目接種のご案内

7月と8月の日曜日、以下の日程でファイザー製ワクチン接種を行います。4回目の方だけでなく、1回~3回目の方も対象です。予約は別府市コールセンター(0120-797-567)、または当院窓口で受け付けます。接種券が届きましたら予約可能となりますので、よろしくお願いいたします。

7月31日(日)9:00~ 8月7日(日)9:00~ 8月21日(日)9:00~ 8月28日(日)9:00~

6/16(木)午後は小畑院長不在です。古園前院長の診察となります。

ゴールデンウイークの診療日について

4月30日(土)、5月2日(月)は通常通り診療いたします。

ホームページを公開しました。

ホームページを公開しました。 荘園内科クリニックの情報を発信してまいります。

お問い合わせ・ご予約Contact

電話

0977-27-3800

診療時間内はお電話でも対応いたします。

WEB予約

24時間ご予約をお受けいたします。

keyboard_arrow_up